2023/01/01

Real voice -T.K

部署 ロフト事業部
入社 2017年
経歴 ロフト
 
一日の流れT.K
一日の流れT.K

すべてはお客様の笑顔のために。

雑貨を通じてライフスタイルを提案したり、暮らしの手助けができたらと思ってこの会社に入りました。新卒で入社して6年目。ロフトの文具売り場で、手帳やノート、カレンダー類のリーダーをやってます。就職を考えている方には、僕のスケジュールが参考になると思うので、普段の仕事とお休みのことなどを紹介します。

出勤日のよくある過ごし方

出勤したらメールのチェックをしたり、品だしなど売り場のメンテナンスをしたりします。あとは売り場中心で過ごしますが、平日だとメーカーさんが新商品の紹介などの商談にいらっしゃるので、事務所の方で対応します。お昼休憩は買ってくるかお弁当で済ませてます。
午後になると、商品情報を配信するために、写真を撮ったり文章を考えたりします。それにワークスケジュールの作成ですね。メンバーの配置とかシフトを組んだりとか。リーダーとして指導もしますし、発注業務も欠かせません。

毎日のハイライトは接客!

でもメインは接客です。先日も、贈り物用に革のシステム手帳をお探しのお客様がいらしたんですが、結果的に、ご自分用にもご購入いただきました。それまではスマートフォンで済まされていましたが、手帳であればスケジュール管理はもちろん日記のように振り返ったり、ジッパーケースを付けて小銭入れとしても使えます。
なにより革の場合は、エージングによる色の変化で自分だけの手帳になっていくんです。参考までに、使い込まれた物と新品をお見せしたところ「こんなに味があるものになるんだ」と。こういうときは、新しい日常への後押しができたのではないかと、誇りと言いうかやりがいを感じます。

催事を通して経験値アップ

催事も面白いですね。先日もちょっと話題になっているシャープペンシルを扱ったんですけど、150人くらいの行列ができたので整理券を配ったりしました。この手の対応については、テレビでインタビューを受けたこともあります。
自分で催事の企画をして、前年の二倍の売上を記録したこともあります。メーカーさんのご協力をいただきながら進めるんですが、こういう経験はスキルアップにも繋がるので大事にしています。目指しているのは、何度でも訪れたくなるような、魅力的な売り場や店舗づくりです。全国売場ディスプレイコンテストにも参加してみたいと思っています。

入ってみてのふたつの驚き

今でこそ当たり前のような顔をして仕事してますが、入ったころはアイテム数も覚えなきゃいけない知識も膨大で、ちょっとどうしようかなって思いましたね。でもお客様と話したり、実際に自分で使ってみて感想を書いたりする中で身につけることができました。
それよりも意外だったのは、思っていた以上に休めるっていうことです。漠然とですが接客業は土日は休めないと思ってましたから。でもシフトがあるからきちんと休めるし、土日も計画的に予定しておけば休めます。
休みの日は趣味のスポーツ観戦をしたりライブに行ったりしてます。最近はサウナなど体のメンテナンスにも時間を充てるようにしてます。リラックスして仕事へのエネルギーを溜めてこそ、良い接客ができると思うので。

ホームへ先頭へ前へ戻る