2023/01/01

Real voice -M.T

部署 店舗事業部
入社 2016年
経歴 名鉄商店
成城石井
飲食店(カフェ)
 
一日の流れ M.T
一日の流れ M.T

すべてはお客様の笑顔のために。

私の志望動機は「ひとつのことにとらわれずに、さまざまな業種でのチャレンジができること」でした。今実際の仕事で、それを体験しているような感じです。それが私の職場である「名鉄商店」です。お店についての情報は「名鉄商店サイト」をご覧いただくとして、ここでは実際の仕事について紹介しますね。

ゼロからの立ち上げにやりがい

「名鉄商店」は名鉄生活創研が、ゼロから立ち上げるオリジナルの店舗で、FC(フランチャイズ)を中心にやってきた会社としては初のチャレンジです。私はそこで販売業務やアルバイトさんの管理・教育など、店舗周りのことをを担当しています。わかりやすくいうとお客様と接する最前線です。
FCには接客マニュアルがありますが、立ち上げなのでそれもありません。教育についても「アルバイトさんにどうあってほしいのか」からイメージして書面にしました。在庫用の什器や備品もどれだけいるんだろうって考えたり、とにかく試行錯誤の連続でした。それだけに形になったときは、すごくやりがいを感じました。

「やりたいことない?」って言われる職場

実際に営業が始まってからも課題は生まれ続けていて、走りながら対応しています。特に大事にしているのはお客様の声です。お店はここだけなのでとても貴重です。店頭で拾った情報をすぐに活かせるように、ポストイットを貼って共有できる場所を作ったりとか、いろいろ工夫しています。
この経験を活かして店舗運営について確立していきたいし、商品開発にも関わりたいです。この会社ではよく「やりたいことない?」って言われます。この間も新しい試食のアイデアをだしたら、すぐに決まって週末にはやってました。職場もフランクで相談しやすいし、意見も言いやすいので働きやすいと感じています。

お客様のありがとうが一番うれしい

でも一番うれしいのは、お客様にありがとうって言われることですね。やっぱり接客業だから。この間、商品に込められた想いやお店のコンセプトを説明していたら、すごく胸を打たれたご様子で「友達や職場の人にも、こういう素敵なお店があるよって伝えるね」って言っていただけました。
それからお客様のニーズを伺って商品をご紹介したあと、しばらく店内を回られてお帰りになるときに「この商品にしたよ。ありがとう」って言いに来てくださって、笑顔で帰って行かれました。こういうとき、この仕事に関われて良かったってすごく感じます。

いろんなつながりができていく

私は昔から、課題が見えると「突っ切ろう」っていう気持ちが生まれてくるんです。そうやって重ねてきた経験は、いろいろな形でつながっていくと思っています。オープン前の求人も大変でしたが、これまでにご縁のあった皆さんに声かけしたところ、質の高い皆さんに大勢ご応募いただくことができました。
上司やグループの方、業者さんとか一緒に働いてくれる人たち、それにお客様。うまく言えませんが、人と話すことを通して大切なつながりをつくっていける仕事だし、それができる職場です。あ、それから休みも取りやすいですよ。私はアウトドア派なので、お休みの日は外に出てリフレッシュしています。

ホームへ先頭へ前へ戻る