2022/04/01

トップメッセージ

TOP MESSAGE

現場はお客様第一に、会社は従業員第一に

代表取締役社長 足立洋平
2022年7月



笑顔とあいさつで風通しのいい会社に

私は仕事というのは「お互いが生きていくために必要なこと」を責任を持ってやって、対価としてお金をいただくことだと思っています。だからこそ仕事に厳しさがあるのは当たり前です。これはどんな職種でも同じでしょう。
だからこそ、ストレスが少ない会社、自由に意見をいえる会社にしたいと考えています。そのためにはまず、風通しの良さが大切です。だから「笑顔とあいさつがあふれる名鉄生活創研」を目指したいのです。

従業員一人ひとりがスペシャリスト

社長である私の仕事は、みなさんが朝起きたときに「よし、今日も会社に行こう」と前向きな気持ちになれる会社づくりを進めることです。私は1982年に名古屋鉄道へ入社して以来、多くの職場と職種を経験してきました。
逆の見方をすれば、何かのスペシャリストではありません。スペシャリストは従業員のみなさんです。私は、みなさんが一生懸命働ける仕組みづくりをすべく、環境改善やモチベーションアップなどの工夫を積み重ねていくことを約束します。

顧客満足の原動力は従業員満足

私は長年「どうしたらいい経営ができるのか」に取り組んだ末に「高い従業員満足度があってこそ、顧客満足が実現できる」という答にたどり着きました。どうかご自身の生活と家族を大事にしてください。
ご家族をはじめとした周りの人々の理解や協力があってこそ、職場でのびのびと能力を発揮できます。そしてその能力を、お客様のために役立ててください。みなさんの働き手としての満足度を、お客様の満足度アップの原動力にしてほしいのです。

仕事も暮らしも社会もよくする

会社が従業員を大切にするのはもちろんですが、みなさんは会社に対して何ができるでしょう? 「会社が何をしてくれるのか?」ということばかり考えるのではなく「自分たちに何ができるのか? どう改善していくのか?」と、考え方の方向を変えることで、会社も皆さんももっと成長できます。
冒頭で仕事は厳しいものと伝えましたが、一生懸命に取り組めば、自分を高め暮らしを豊かにしてくれます。全員で知恵を出し一丸となって行動し、仕事も暮らしも世の中もよくしていきましょう。

 

ホームへ先頭へ前へ戻る